2025/07/25

125回できる人ホントすごい

盗賊ギルドのデルビンとヴェックスから受注できる仕事を繰り返しこなすとギルドが豪華になるらしいことは知ってたけど、具体的にどこが変化するかは知らなかったので試してみた。

下準備:変化を分かりやすくするため、特別な戦利品を含むすべてのアイテムを回収


お仕事 5 回クリア:棚に 玉石の燭台 追加
お仕事 15 回クリア:棚に 飾り立てたドリンクホーン 追加
お仕事 25 回クリア:棚に 黄金の船の模型 追加
お仕事 35 回クリア:棚に 黄金の壺 追加
お仕事 45 回クリア:棚に 玉石のゴブレット 追加
お仕事 55 回クリア:棚に 玉石のフラゴン 追加


変化が地味すぎる!!!
おきのどくですが ろなさんのやるきは きえてしまいました

これ以上続けたらスカイリムの起動自体に拒絶反応を起こしそうな危険が危なかった。


せめて特殊任務クリア時の貯水池側の変化はお仕事回数と結びつけてくれていれば……

盗賊ギルド裏口側 初期状態(アイテムは回収済み)

盗賊ギルド裏口側 特殊任務2回クリア後

特殊任務1回目はトレーニングルーム側、3回目は酒場側、4回目は金庫側が大きく変わってたかな。
出口側(上の写真)が最も大きく変化してた。


特殊任務(ギルド支援者)と言えば……
・リフテン:リフテンを帝国に割譲後、再びストームクロークが取り返すと追放される
・ホワイトラン:ホワイトラン最大の名家(帝国支持)
・ウィンドヘルム:アルトマー(ハイエルフ)なので真のノルドに迫害される可能性が高い
・ソリチュード:積極的な帝国支持者ではないけど政権の有力者
・マルカルス:政治情勢とはまったく無縁っぽい、The・一般人
……ストームクローク側の勝利で内戦を終わらせた場合、再びギルド存続の危機の予感。

2025/07/24

セリフ集:王国にいる人?たち

ローグレガシー2の一回限りのセリフ集です。
汎用セリフや日記、記憶の断片などの何度でも聞ける(読める)セリフは省略しています。
金色の扉以降のセリフはさすがに自力で見てください。



名もなき騎士
 地下深くへ降りるつもりなのか?
 気を抜くな。うぬぼれは命取りになるぞ。

 河の守人ですら、火輪のランタンなしに下ったりしない。

 あのランタンは、今では非常に貴重なものだ。
 現在残っているものも、残り火が消えて久しい。

 太陽を修復してくれたなら、燃えさしに再び火を灯してやれる。

 ……残りはその際に話そう。


名もなき騎士
 河の守人ですら、火輪のランタンなしにピション涸れ湖を下ったりはしない。

 ……ましてや、お前は河の守人ではない。



書のアイソーポス
 おやおや、妙なやつのお出ましだ。また新たな魂が、止まり木を探してここに来たか。
 わしの力を求めているのだろう?

 ひとつ教えておいてやろう…… わしは、すべてお見通しだぞ。

 嘘の先、慢心の先、時の先。
 わしにはな、真実がむき出しにさらされている、感情の一番上が見えるのだ。

 そしてわしが、お前に何を見るか分かるか? 恐怖におののく哀れな魂だ。
 おむつが取れてまだ間もない、とんだ鼻たれ小僧だな。

 小僧。これほどまでに醜悪なその外見の内側は、一体どんな……

 ……ほう、興味深い……

 お前の中には、どれだけの人間が潜んでいるのだ?

 お前が何を企んでいるかは知らないが、試練を受けるのを止めはしない。

 ……面白いことになりそうだ。

 小僧、ひとつ助言してやろうか? わしが持っているのは、共感の力だ。
 それを使って、試練を乗り越えるがいい。

 先に命を落とした者どもの声に耳を傾けるのだ。そやつらの失敗から学ぶことで、
 ひょっとしたら…… ひょーっとしたら、お前にも勝ち目があるかもしれないな。


書のアイソーポス
 ほほーう! よくやったぞ、小僧! 耳を傾け、学ぶ力があることを証明したな。
 この力が、先々お前の役に立つだろう。

 いいか、人は噓をつくかもしれない。だが、感情は常に真実を語るものだ。

 ……そうそう、もうひとつ言っておこう。
 時として、敵と共感的なつながりをもつことが有益な場合がある。

 わしには、お前が対峙するであろう者が誰か分かっている…… お前も知っておくべきだ。

 今日のところは、お喋りはもう十分だな。
 よし、小僧。わしの共感の力を受け取って、活動開始といこうじゃないか!




肩掛けのアナンケ
 ……ほえ? わらわの小堂に入り込むとは一体何者じゃ?

 わらべよ、道に迷ったのか?
 わらわは、肩掛けのアナンケじゃ。

 わらわは、受けるに値する者に、秘められし底知れぬ力を与える家宝じゃ。

 わらわを乞い求める者らは、筋骨たくましき強者ぞろいじゃが……
 わらべよ、そなたはぷにぷに、ころころじゃの。

 ……まことに、ころころしておる。

 わらわの中では、推進の力が待ち受けておる。
 それを乗り越えれば、わらわの力はそなたのものとなろう。

 じゃが、警告しておくぞ。試練の空間で直面する危険はまことのもの。
 失敗すれば取り返しのつかぬことになるゆえ、油断は禁物じゃ。


肩掛けのアナンケ
 ……よくぞやった、わらべよ。己の力を見事に証明したな。
 さあ、ここに参り、推進の力を受け継ぐがよい。わらわとそなたの魂を、結び付けるのじゃ!




反響のエコー
 やっほ~~~!
 アタシの試練を受けたいんでしょ?……そうでしょ???

 ちょっとぉ~、受けてってば。アタシね、もうかなりの間ここに閉じ込められちゃってんの。
 君には想像もできないくらい長い間なんだよ。

 1回くらい試してみてよ~。心配なんかいらないって、超楽勝だから!
 いい? 君が試練をやり遂げたらさ、アタシの反響の力は君のもん。

 超貴重なヤツだから。もーマジで。想像を超えるほど、すごいんだからね。
 だからさぁ、ちゃっちゃと挑んじゃってよ!


反響のエコー
 うわ~、すごーい。やったじゃん!

 解放してくれて、サンキュー!
 じゃあ、活動始動といきますか!
 パーッと楽しもうね!




西風のアイテール
 よく聞け……

 ……我には、見える……
 他の者どもが……

 お前は……
 前にも、これをしたことがあるな……

 我は、アイテール。西風の力を宿す者。

 ……言うことは、それだけだ……


西風のアイテール
 ……今のお前…… カッコよかったぞ。




虚空のパラス
 ……(家宝からは返事がない)


虚空のパラス
 ……んん? あら、こんにちは。
 ごめんなさいね、昼寝してたもんだから。

 で!
 君、私の虚空の力が欲しくて来たんでしょう?
 うーん、ひとつ言っておくと、
 簡単じゃないわ。

 あら……
 ……もう手に入れたの?

 ……
 ……
 ……おめでとう……




名もなき騎士
 旅の者、お前が先に進む前に贈り物を授けてやろう。
 この先、必ずこれが必要になる。

 火輪のランタンと呼ばれるもので、闇路を照らしてくれる家宝だ。

 明かりは数年前に消えてしまった。
 だが、太陽を修復してくれたおかげで、再び火が灯ったようだ。、



名もなき騎士
 火輪のランタンを大切に扱ってくれ。
 それが最後のひとつなのだからな。

 他のは、ニビル洪水で失われてしまった。




巨大竜ラードーン
 上の世界からここに連れてこられて以来……

 ……千もの年が巡った……

 汚らわしき河の守人イラドと、その竜騎士どもに襲われたのだ……
 長き眠りの終わり……

 我がこれ以上なく弱っていた時にだ。

 あの者らの流儀に誉れなどない…… あるのは策略のみだ……


巨大竜ラードーン
 我らドラゴンに、老いはない。
 体は大きくなろう……
 大地が許す限りに……

 ここを取り囲む壁は、我が身がそうすることを拒んだ。

 されど、ここは我の永遠のねどこ。

 気をつけて参られよ……

 囚われの身になどならぬように。


巨大竜ラードーン
 我が火焔は消え失せた。

 どこか奥深くに囚われておるのだ。

 毎夜、我は息をすべく悶え苦しむ……

 そして夜ごとに、我が身体は冷えてゆく。


巨大竜ラードーン
 かつてメフヤエルは、我の管理を任されておった。
 そなたら人間どもから慕われる河の守人であった。

 立場としては敵だったのだろうが……

 あやつの死には、ひどく胸が痛んだ。


巨大竜ラードーン
 トバルをたばかったのは……

 そなたと似ておるが、しかし異なる類の者どもだった。

 妙な匂いをまとっておった……
 それに、敬意に値する絆をもっておった……

 ことを成し遂げると、あの者どもはステュクスへと還っていった。

 生身の人間ではなかった……
 ということは、河の守人であったのだろうか……

 されど、これまでにあのような匂いを嗅いだことはない。


巨大竜ラードーン
 若き者よ……
 耳を貸してくれたこと、恩に着る。

 我が受けた時間に見合う贈り物……
 それに値するものを授けよう。


2025/07/20

そうくるわけか? いいだろう、やってみやがれ!

真夜中だしね。寝てたしね。そりゃ寝たいよね。


中身を見たわけではないのでただの推測だけど……
・元々の行動ルーチンは睡眠モードなので、キャンセルを含む会話終了後に再度寝る処理
・会話中に敵対したらフォロワーに攻撃されるので、会話音声完了後に敵対処理
……で、最後の会話を途中でキャンセルしたから敵対処理の前に睡眠モーションが入ったと推測。

たまに発生するらしい、盗賊ギルドの特殊任務を終えたのに樽が増えない!ブリニョルフが永遠に忙しい!問題も、会話音声終了後にカウンター加算や樽追加処理が走ることになっているのに、セリフを途中でキャンセルした上に最後まで言い終わる前にエリア移動でもしたのかなー、と予想。

もう1周楽しめるね!!!

ローグレガシー2のセリフ集を作ろうと思ってニューゲーム始めたんだけど、ハウスルールをまったく自重していないとは言え、初代でラスボスまで行けるとは思わんかった。

……いや、セリフ集め目当てなのにラスボスまで行っちゃだめじゃん!!?!??


ラスボス直行セリフで固定されるからマリアの通常会話が一切発生しなーい


2025/07/19

キンキラキンにさりげなく

Forza Horizon や Need for Speed などの、車体を自由に塗装できるゲームでおなじみぴかぴかてかてかの金ピカ塗装には実は元ネタがある。


悪趣味とは失礼な!
それにしても、久々に見るとオリジナル(コレクター仕様)のほうが上品な色をしてるなぁ……

もし自分がコレクターだったら、盗んだハイパーカーを献上してきた小娘をいきなり現場トップに据えないし、その時点で予見することは難しかったとは言えハイパーカーを奪い返された時に降格させるし、確実に死者が出たであろうスカイハンマー作戦を失敗した時に権限も決定権もない役職にまで落とすし、極秘パーツを搭載したマシンに爆弾をしかけてわざと盗ませるなんて頭の悪い計画を口に出した瞬間に組織にとって害でしかない人物と判断して始末する。

まだ寝てない

 


2025/07/18

Rogue Legacy 2 を 実績コンプリートしたぞ!


Xbox NG+8,66時間39分+PS4 NG+100
もちろんまだまだまだまだまだまだまだまだ続くんじゃ。


好感度会話は大半がどうでもよすぎる内容で連打して飛ばす人も多そうだけど、よく見ると遠いところと繋がってたりするのでちゃんと読むことをおすすめしますのねん。



……ストーリー性のないホントにどうでもいい内容が大半なんだけどね。

2025/07/10

瀕死のミラベルに回復魔法を使ったら歩き出した。

なおこのあとの展開の変化はもちろんまったくない。


アークメイジはいなくても問題なさそうだけど、ミラベルがいなくなったら実務できる人いるのかね。

2025/07/04

障害物大増量モード

オフラインモードだとNPC操作のプレイヤーマシンが実体化して当たり判定付くから、元から目標値高いシーズンPRスタントの難易度がさらに上がるね。



NFS Heat やってた時も何度も思ったけど、対象ソフトをすべて購入済み&追加の有料DLCが必要で全然構わないから、FH5 のマシン&システムで FH4 のマップを走りたいなー。

ゲーパスに EA Play が付いてるくらいだからそれなりに深い関係だろうし、FH5 のマシン&システムでNFS Heat や Payback の世界も走りたい。
……Unbound? なんでしたっけそれ、うふふ。

2025/06/28

約束どおり とは

ソウルケルンから出たがってたダーネヴィールの初回召喚は、もちろん覚えた直後のソウルケルン内。


ソウルケルン内で喚び出してもちゃんと感謝されるし、召喚ダーネヴィール(手前)はソウルケルンの捕らわれダーネヴィール(奥)とは別個体なので同時に存在する。

朝は白猫だったのに半日で真っ黒に日焼けしてる


今日はやや段差。爪とぎが下手くそなだけ説。


なお目が覚めるとどっか行くため、最近は寝顔と寝ぼけ顔とへたくそ爪研ぎ(後ろ姿)しか見てない。
ご飯はもちろんおやつすら出てこない家に媚びる意味ないからね。仕方ないね。

2025/06/25

プレステ人 takabosoft が Xbox領にいるぞ!つぶせ!

ゲーパス切れてFH5ができなくなったのでなんとなくFH4を再開した。


FH4→FH5の時は特になんとも思わなかったけど、FH5をがっつり遊んで目が肥えた後のFH4は映像表現が弱く見えるなー。

今日も爪とぎを雑に重ねて寝てる


2025/06/19

従者ではないけど黒檀の騎士も最適装備持ち

防具のエンチャントの多くはNPC無効だし、Perk:最適装備(装備中の防具及びインベントリ内の同一防具の重量ゼロ)も効果無いんだろうなー、と思ってたけどそんなことなかった。


重装鎧1+16着!盾1+35個! 重量とか関係なくどうやって持っているのか。

さらに重い(くせに防御力は重装未満の)ファルメルの硬化鎧セットは自分で着てるから、くっそ重いファルメル防具を往復せずに全部持ち帰れるぜハッハー!

……まぁ、ゲーム中最大のファルメル出現エリア(DLCドーンガード終盤)の初回攻略時は御手のエスラさん連れていけないんですけどねー。

2025/06/16

盗賊ギルドのイベント山場

御手のエスラさんの異物感がすごい。


悪事は依頼人も目撃者も共犯者も一切残したくないので、可能であれば盗賊ギルドも滅ぼしたかった。

2025/06/14

Xbox版スカイリム、はじめての遺書。

アバンチンセル攻略後に来たから、ラーカシュブールのユーゴーあたりが巨人にやられたかなぁ……


_人人人人人人人人人人人人_
> 吸血鬼の従徒(モブ敵)<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なんでや!!!しかも300金貨って配偶者の次に好感度高いやつ(コンパニオン相当)

2025/06/10

お、Xbox版の第一雇いの悪漢が手ほどきに来た。

氷の上の血で犯人を始末後に犯人のお宅からあれこれいただいたから、犯人の怨念にでも雇われたかなー。


……ファリオン? モーサルの??? まったく心当たりが無い。。。

2025/06/07

生産の倍率ドン、さらに倍。

Anniversary Edition 希少な珍品で追加されたすごいやつ

鍛造上昇
・ドゥルーワックス
(魔法耐性ダウン x1.5,錯乱 x2.0,付呪上昇 x2.0鍛造上昇 x1.25
・金のカネット
(麻痺 x2.0,体力破壊 x1.5,冷気耐性ダウン x1.33,鍛造上昇 x1.25

付呪上昇
・ドゥルーワックス
(魔法耐性ダウン x1.5,錯乱 x2.0,付呪上昇 x2.0鍛造上昇 x1.25
・石花の花びら
(雷撃耐性ダウン x1.33,片手武器上昇 x1.25,マジカ上昇 x1.25,付呪上昇 x2.0


元から強すぎる生産武具がさらにえらいことになった。
DLC追加効果を利用しないお手軽ご自宅付呪で作った装備セットの錬金術ですら、こう。


この薬で錬金術上昇防具を繰り返し作ればさらにすごいことになることは言うまでもない。

2025/06/05

せいなるきゅうけつき、はじめました。


ダニカ(回復魔法の達人)からスキルを習うためには自然の祝福(ギルダーグリーン復活クエスト)をクリアしないといけないんだけど、苗木ルートは枯れ木撤去MODを使わないと枯れ木が残ったまま苗木が重なって生長するといううんこみたいなバグがあるので、久しぶりに樹液強奪聖地冒涜ルートでやった。


初回プレイ以来かなー。

同行するはずの苗木ルートの彼は話しかけられる前に急いで立ち去ったので、樹液ルートだけどちゃんとどこかで生きてるのだろう。たぶん。 

2025/06/01

番人の間が吸血鬼達に壊滅させられた……!?


おのれ吸血鬼め、なんてひどいことをするんだ……っ



クリアしました=施設に所属する対象をすべて倒しました

2025/05/31

よぉ、コズワース!


……なんでじわじわ右に動くん?


闇の一党はいつも即滅ぼすからロレイウス側に付いて好感度上げてたけど(末路は知らない)、今回は実績のために闇の一党にも一応関わるからシセロ側につくかー。
実績取れたら加入前のデータをロードしてやっぱり滅ぼすんだけど。

殺しは楽しいとか言っちゃう人々は無理。

もしかしなくても:トイレ

ゴミでも残さず回収派なので、見るからにアレな用途のバケツもちゃんとお持ち帰りするのであーる。


そしてジャンク系はなんらかのMODでいつか使うかも知れないから大切に保管する。ぷ~ん💩


ところでエンバーシャード鉱山にこんな鍵箱あったっけ?


記憶にないってことは各一回しかやってないAEクエストかな。

2025/05/30

ウルフリックの首都はここから北西だ。


リバーウッドから北西に向かって見つかるのはウィンドヘルム(反乱軍本拠地)ではなくソリチュード(帝国軍本拠地)じゃないかなぁ。
ウィンドヘルムを北西と呼べるのノルドの要塞は、かろうじてリフテンぐらい……?
ほぼ北だけど。

2025/05/29

毎度見慣れたダンマーLonarおじさん。


選択種族は カジート50% / ダンマー30% / アルトマー15% / ブレトン3% / ノルド 2% ぐらい。


目の前に(ダーク)エルフがいるのに胸くそ悪いエルフどもめとか言っちゃうレイロフおじさん。


これだから胸くそ悪いノルドどもは。

100回以上見たことがある気がする謎の馬車に揺られてる


何百周やってもメッセージやイベントは一切スキップしない派。
そもそもMODないとスキップできないけど。
果たしてMOD無しでどこまで耐えることができるだろうか……特に重量制限。
Fallout4は重量制限実質無効Perkあるから最後までできたようなもんだしなぁ。


実績目当てのバニラプレイをするなら、吸血鬼と相性の良い炎耐性50%持ちで、魔法を上げなくても種族特性炎のマントで水中の敵対魚を簡単に対処できるダンマーかなー。
結婚相手は連れ歩きたいから、最低でも隠密持ち、できれば弓もあるといいんだけど、闇の一党は滅ぼすしアエラは声が好きじゃないからジェナッサ(ダンマー傭兵)かなー。
執政はジョディス声がいいんだけど本物のジョディス(私兵)には家を守ってもらいたいからブレリナ・マリオン(ダンマー貴族)かなー。
メインで使う家は地図の中心に近い方がいいからヘリヤーケンホールかなー。
……あ、これ戦争の英雄(真のノルドの敵)を慕ってヘリヤーケン中心に新たな街が発展して、近い将来ダンマーvsノルドの内戦が勃発するやつだ。

ブレリナ・マリオンと結婚してテルヴァンニ家再興ルートにするのもいいかもしれない。
内戦の英雄でアークメイジでシーフギルドマスターで同胞団の導き手で闇の一党を滅ぼした吸血鬼の王のドラゴンボーンが関わったら再興どころか下手したら皇家になりかねないけども。
でもブレリナ・マリオンと結婚した場合は執事にできるダンマーがマスターネロスのところのポンコツ弟子しかいないのか。うーん。
能力うんぬんではなく、失敗を隠すタイプは雇いたくないなぁ。

2025/05/28

Xbox版ローグレガシー2の初回プレイが おわったぞ!


本物の初回プレイの人が真似できるかどうかはともかく真似しちゃダメよ!
真のローグモードは進行順めちゃくちゃな上にストーリーテキストまったくないのに、ラスト~エンディングだけは本編と同じといういろいろすっ飛ばして結末だけネタバレスペシャルです。

"河の守人" エノクを撃破した。

あ、真のローグモードでもちゃんとボス撃破トロフィーとれるんだ。


図書館エリアがいくつ目のエリアだったかは思い出せないけど最初のエリアではないことは覚えてる。

ローグレガシー2、はじめました。

PS4でニューゲーム+100周やったゲームをまたやるの!?


周回プレイに入ったあとに縛りプレイやるのもめんどくさいから初回プレイからいきなり真のローグモード

2025/05/24

DREDGE を 実績コンプリートしたぞ!


Xbox 1 周目,10時間12分+PS4 1周

・緑のモヤモヤってる漁場は奇妙な魚率アップ!船倉の魚を捨ててでも釣れ!!!
・何もない黒い岩は高ストレス時のみメッセージを読めるよ!
 ※高ストレス時は一部アイテムのフレーバーテキストも変わります。
・驚異は回避せずにこまめにバニッシュしないと実績が最後まで残るよ!残った!!!
 ※火山地帯のまとわりついてくる魚はカウント対象外っぽい。
・ストーリーを無視していきなり先の地域に行っても普通にクエスト発生するよ!
 ※先回りするメリットは特にないし、なんなら船が小さくて魚を全然積めない。


オススメ研究順
・0. 乾ドック:漁網用スペース
・1. 漁網:改良型トロール網
・2. 釣竿:フレキシブルロッド
・3. エンジン:改良型船外機エンジン → ジェットエンジン
・4. 研究パーツを4個残して網かご開発できるだけ
・5. 釣竿:深海用ロッド → 超深海用ウインチ
・6. マングローブ用 漁網・釣竿(沈泥処理トロール網 → 糸絡み防止ライン)
・7. 火山用 漁網・釣竿(強化メッシュ網 → 耐熱性ライン)
・8. 残りの網かご 全部
・9. 残りの漁網 全部
・10. あとは自由


初期装備の「釣竿」は1マス辺りの釣り速度上位勢なので売ったり捨てたりしないようにしましょう。
非売品だけど1本追加で拾えるので、売ったり捨てたりしなければ合計2本あります。
エンジンは2~4マスのなんとかエンジンよりも1マスのジェットエンジンの方が高速です。
5マス以上の双発や大型エンジンはさらに高速ですが、1マスでも故障するだけで速度0になります。

2025/05/20

Fallout 4 の 実績コンプリートしたぞ!


Xbox 1周目,517時間55分+PS4 1800時間

爆発パイプ銃の照準を射的の中心に合わせて、BGMが1周する度に画面も見ずに一発撃つという限りなく放置に近い手動プレイしてたらいつの間にか10万枚貯まってた。


毎日ちまちまやって1ヶ月ぐらいかかるかなーと思ってたけど、まさか一日で終わるとは……

2025/05/19

DLC含むすべてのクエストを おわらせたぞ!



今回はレイダー前哨基地8箇所もすべてちゃんと開発した!
連邦全域をバランス良く侵略するため、ボストン市街地のハングマンズ・アリーも前哨基地にした。
極狭路地裏拠点に21人分の寝床を自然に確保する開発は地獄だった……

そもそもハングマンズ・アリーは外から見た感じではほとんど壊れてないビルに囲まれているのに、なんで路地裏生活なんだ……?
ついでに高さ方向も6階ぐらいのビルに囲まれているのに4階くらいまでしか開発できないし。
せめて屋上まで開発範囲内であれば四方のご近所さんにタレットを向ける嫌がらせスペシャルなお気に入り拠点になれたかもしれないのに……っ(高所建築大好きマン)


ヌカワールドは……
・連邦進出を拒否→ふたつのギャングとゲイジが離反して Power Play
・すべての拠点をひとつのギャングに任せる→ふたつのギャングが離反して Power Play
・不意打ちではなく宣言した上で堂々と Open Season
……ぐらいの分岐は欲しかったなぁ。

殺戮大好きディサイプルズはもちろん、力がすべて人肉おいしいパックスも残したくない。
MOD無しではふたつのギャングを残すかすべてのギャングを始末するかの二択しかないので、連邦担当はオペレーターズ、ヌカワールド担当はパックスでしぶしぶ分けている。


総支配人的前哨基地評価
・アバナシーファーム:唯一のミニッツメン(サンクチュアリのプレストン・ガービー)監視基地
・サンシャインタイディングス:ヌカワールド連絡基地&高速道路北西方面最前線
・グレイガーデン:全自動資供給拠点
・スロッグ&フィンチファーム:フォージ(連邦レイダー最大勢力)対策&高速道路北東方面最前線
・ハングマンズアリー:ボストン市街地最前線
・ジャマイカプレイン:クインシー対策&高速道路南東方面最前線
・イーグレットツアーマリーナ:ガンナープラザ対策

重要拠点中心に制圧するならこんな感じかなー。
前哨基地にはできないけどバンカーヒルもボストン市街地対策に良い場所だなぁ。


総支配人とは微妙に関係ないけど、ヌカワールドの最大の問題点は連邦侵略でも突然のご乱心でしか裏切れないことでもなく、キッディキングダムのレイチェルの存在よね。
それまでは少なくともプレイヤー視点では確認できなかったグールのフェラル化現象が現実に起こりうることになってしまったため、ダイアモンドシティーからのグール追い出し政策が正当化されてしまった。

フェラル化ホロテープはブラッドバートンの廃屋内。
レイチェルはエリア読み込み後リスポーン時に消えます。

2025/05/18

川の水をきれいにして川に戻すマシン

 裏技とか使わずに水中に浄水器を設置できた(ただ潜って普通に置いただけ)