2025/05/31

Forza Horizon 5


発行元:Xbox Game Studios
開発元:Playground Games
Xbox版リリース日:2021/11/09

プレイ時間:302時間33分

オープンワールドを思う存分走り回れるゲームが好きな人に最推し!
世界遺産(TBS)常連のメキシコを縦横無尽に走りまくろう!
スノータイヤの使いどころが少なすぎて、わざわざ独立させた意味。



Xbox Series X

2025/02/24 スーパースター、はじめました(Xbox Game Pass)



あいきゃんふらああああああああああああああああい




究極の Horizonアドベンチャーがあなたを待っています! 活気に満ち、進化し続けるメキシコのオープン ワールドの風景を、世界の名車数百台による無限に楽しいドライビング アクションで探索してください。





2025/05/24

DREDGE を 実績コンプリートしたぞ!


Xbox 1 周目,10時間12分+PS4 1周

・緑のモヤモヤってる漁場は奇妙な魚率アップ!船倉の魚を捨ててでも釣れ!!!
・何もない黒い岩は高ストレス時のみメッセージを読めるよ!
 ※高ストレス時は一部アイテムのフレーバーテキストも変わります。
・驚異は回避せずにこまめにバニッシュしないと実績が最後まで残るよ!残った!!!
 ※火山地帯のまとわりついてくる魚はカウント対象外っぽい。
・ストーリーを無視していきなり先の地域に行っても普通にクエスト発生するよ!
 ※先回りするメリットは特にないし、なんなら船が小さくて魚を全然積めない。


オススメ研究順
・0. 乾ドック:漁網用スペース
・1. 漁網:改良型トロール網
・2. 釣竿:フレキシブルロッド
・3. エンジン:改良型船外機エンジン → ジェットエンジン
・4. 研究パーツを4個残して網かご開発できるだけ
・5. 釣竿:深海用ロッド → 超深海用ウインチ
・6. マングローブ用 漁網・釣竿(沈泥処理トロール網 → 糸絡み防止ライン)
・7. 火山用 漁網・釣竿(強化メッシュ網 → 耐熱性ライン)
・8. 残りの網かご 全部
・9. 残りの漁網 全部
・10. あとは自由


初期装備の「釣竿」は1マス辺りの釣り速度上位勢なので売ったり捨てたりしないようにしましょう。
非売品だけど1本追加で拾えるので、売ったり捨てたりしなければ合計2本あります。
エンジンは2~4マスのなんとかエンジンよりも1マスのジェットエンジンの方が高速です。
5マス以上の双発や大型エンジンはさらに高速ですが、1マスでも故障するだけで速度0になります。

DREDGE


発行元:Team17
開発元:Black Salt Games
Xbox版リリース日:2023/03/30

プレイ時間:12時間46分+PS4 1周

2機種トロコンしておいてなんだけど、特別おもしろい物ではない。
ただ、つまらないわけでもない。
こつこつリストを埋めるのが好きな人向けかな。



PlayStation 4

2024/05/31 1周目:漁師、はじめました(PlayStation Plus)
2024/06/02 1周目:本編クリア&プラチナトロフィー獲得

Xbox Series X

2025/05/22 1周目:船長、はじめました(Xbox Game Pass)
2025/05/24 1周目:本編クリア&実績コンプリート(本編のみ)



自分だけのトロール船を操縦して、離れた地にある島々と、それを囲む海を探索し、何が底に眠っているのかを探ろう。釣った魚は地元民に売り、クエストをクリアしてそれぞれのエリアの悩ましい過去について詳しく知ろう。船により良い装備を取り付けて、深海の海溝で釣りをしたり、遥か彼方の島まで赴こう。ただし、時間には注意。暗闇の中では、望ましくない何かが見つかるかもしれない…

●謎を解き明かそう: 自分だけのトロール船を操縦し、人里離れた諸島に赴こう。それぞれの島では、独自の住民に会ったり、野生生物を見つけたり、物語を発見できる
●海の底まで探索しよう: 隠された宝物を求めて海の底まで探り、クエストをクリアして奇妙な新アビリティを手に入れよう
●クラフトを研究しよう: 特別な装備を研究し、船の能力をアップグレードして、珍しい魚や貴重な深海のお宝を手に入れよう
●釣りをしてサバイバル: 発見したものを地元民に売って各エリアについて詳しく知り、船をアップグレードしてさらに秘境めいた場所へ到達しよう
●深淵と戦う: 覚悟を決め、アビリティを使って、夜の海を生き抜こう





2025/05/20

Fallout 4


発行元:Bethesda Softworks
Xbox版リリース日:2015/12/17

プレイ時間:518時間53分+PS4 1800時間

Fallout、それは人生。

スカイリムと違ってバニラ(MODなし)でも十分楽しめる。
そしてスカイリムと違ってMODはあまり活発ではないイメージ。
選択肢の4択しばりとかPip-boy UIとか、ちょっと追加がやりづらそうだからなぁ。



PlayStation 4

2022/11/12 1周目:唯一の生存者、はじめました。
2023/03/12 1周目:本編クリア&プラチナトロフィー獲得
2023/08/16 2周目:ヌカ・ケードでチケットを10万枚交換し、トロフィーコンプリートした。
2024/10/16 3周目:はじめてのミニッツメンルートで本編クリア(セーブデータのタイムスタンプ)

Xbox Series X

2025/03/11 1周目:ソールサバイバー、はじめました。
2025/04/15 1周目:オートマトロンクエストをメカニスト生存ルートでクリアした。
2025/04/17 1周目:すべてプランCを選び、バーストウ失望ルートでVault88の監督官に就任した。
2025/04/25 1周目:ニック・バレンタインをやっと救出した。
2025/05/08 1周目:ファーハーバークエストをDiMA告白・CoA分界ルートでクリアした。
2025/05/11 1周目:本編をインスティチュートルートでクリアした。
2025/05/16 1周目:ヌカワールドクエストをディサイプルズ裏切りルートでクリアした。
2025/05/20 1周目:ヌカ・ケードでチケットを10万枚交換し、実績コンプリートした。



ブロードサイダーを使えば、長年の疑問が明らかになるだろう。
"携帯用の大砲を持ち歩いて道行く人々を撃ったら楽しいだろうか?"
答えはイエスだ。楽しいに決まっている




『Fallout 76』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』で数々の受賞歴を誇るBethesda Game Studiosがおくる、『Fallout 4』のオープンワールドへようこそ。Vault 111の唯一の生き残りとして、何百ものロケーション、キャラクター、クエストであふれる連邦の広大なオープンワールドで、気の向くままに生活しましょう。

ウェイストランドを復興し、未来を決められるのは、Vault 111の唯一の生き残りであるあなただけ。力を求めて争う複数の勢力に所属するか、たった1人で生きていくか、選択はあなた次第です。

S.P.E.C.I.A.L.のキャラクターシステムと数百種類のPerkでプレイスタイルを組み立て、パワーアーマーを装備した兵士や、弁の立つカリスマなど、キャラクターを自由に作成しましょう。

Vault-Tec Assisted Targeting System、通称V.A.T.S.を使って、一人称視点もしくは三人称視点で敵をターゲットし、戦闘を有利に展開して映画のような大立ち回りを魅せよう!

『Fallout 4』の作製システムは膨大な数のアイテムを収集・アップグレード・作製できます。武器、アーマー、食料に加え、材料があれば居住地全体も作製可能。ようこそ、再びこの世界へ。







2025/05/19

DLC含むすべてのクエストを おわらせたぞ!



今回はレイダー前哨基地8箇所もすべてちゃんと開発した!
連邦全域をバランス良く侵略するため、ボストン市街地のハングマンズ・アリーも前哨基地にした。
極狭路地裏拠点に21人分の寝床を自然に確保する開発は地獄だった……

そもそもハングマンズ・アリーは外から見た感じではほとんど壊れてないビルに囲まれているのに、なんで路地裏生活なんだ……?
ついでに高さ方向も6階ぐらいのビルに囲まれているのに4階くらいまでしか開発できないし。
せめて屋上まで開発範囲内であれば四方のご近所さんにタレットを向ける嫌がらせスペシャルなお気に入り拠点になれたかもしれないのに……っ(高所建築大好きマン)


ヌカワールドは……
・連邦進出を拒否→ふたつのギャングとゲイジが離反して Power Play
・すべての拠点をひとつのギャングに任せる→ふたつのギャングが離反して Power Play
・不意打ちではなく宣言した上で堂々と Open Season
……ぐらいの分岐は欲しかったなぁ。

殺戮大好きディサイプルズはもちろん、力がすべて人肉おいしいパックスも残したくない。
MOD無しではふたつのギャングを残すかすべてのギャングを始末するかの二択しかないので、連邦担当はオペレーターズ、ヌカワールド担当はパックスでしぶしぶ分けている。


総支配人的前哨基地評価
・アバナシーファーム:唯一のミニッツメン(サンクチュアリのプレストン・ガービー)監視基地
・サンシャインタイディングス:ヌカワールド連絡基地&高速道路北西方面最前線
・グレイガーデン:全自動資供給拠点
・スロッグ&フィンチファーム:フォージ(連邦レイダー最大勢力)対策&高速道路北東方面最前線
・ハングマンズアリー:ボストン市街地最前線
・ジャマイカプレイン:クインシー対策&高速道路南東方面最前線
・イーグレットツアーマリーナ:ガンナープラザ対策

重要拠点中心に制圧するならこんな感じかなー。
前哨基地にはできないけどバンカーヒルもボストン市街地対策に良い場所だなぁ。


総支配人とは微妙に関係ないけど、ヌカワールドの最大の問題点は連邦侵略でも突然のご乱心でしか裏切れないことでもなく、キッディキングダムのレイチェルの存在よね。
それまでは少なくともプレイヤー視点では確認できなかったグールのフェラル化現象が現実に起こりうることになってしまったため、ダイアモンドシティーからのグール追い出し政策が正当化されてしまった。

フェラル化ホロテープはブラッドバートンの廃屋内。
レイチェルはエリア読み込み後リスポーン時に消えます。

2025/05/15

連邦の人々よ、刮目せよ!

知ってるとちょっと便利な小ネタ
・連邦と、Vault 88 やメカニストの隠れ家などの別エリア間を行き来するNPCは、なんらかのきっかけで消滅することがある
・オートマトロンプロビジョナーは消滅しても担当ラインが消えない
・担当が消滅した供給ラインは、なんと前哨基地化しても消えない

と、言うわけで、運良く消滅してくれたらラッキーという悪魔のような発想で、いつも Vault 88 とメカニストの隠れ家のどちらかはロボプロビジョナー拠点として使ってる。


ファーハーバーの襲撃対応とかめんどくさくてやってらんないので試したことはないけど、たぶんファーハーバー発連邦行きプロビジョナーも消滅する可能性あるんじゃないかな。もちろん逆方向も。

2025/05/01

Spiritfarer: Farewellエディション


発行元:Thunder Lotus
開発元:Thunder Lotus
Xbox版リリース日:2020/10/08

プレイ時間:44時間03分(1周目クリア)+PS4 3周

正直ゲームとしておもしろかったか?と聞かれると微妙なんだけど、そんな些細なことはすべて吹き飛ぶ素晴らしい体験だった。
できれば一切の先入観を持たずに浸ってほしい。



PlayStation 4

2023/09/21 1周目:スピリットフェアラー、はじめました(PlayStation Plus)
2023/09/30 1周目:本編クリア
2023/10/04 2周目:プラチナトロフィー獲得
2023/11/06 3周目:本編クリア(セーブデータのタイムスタンプ)

Xbox Series X

2024/11/20 1周目:魂の旅人、はじめました(Xbox Game Pass)
2024/11/25 1周目:本編クリア&実績コンプリート



オートマッピングのあるゲームでは毎周回恒例、外周をグリグリなぞって最大範囲マッピング。




Spiritfarer® は死にゆくものをテーマにした、心温かいマネジメントゲームです。プレイヤーは故人を乗せて運ぶ船頭ステラ、魂の旅人 (Spiritfarer) になります。世界を探索する舟を造り、霊魂と友だちになって彼らのお世話をしましょう。そして最後には死後の世界へ解放してあげるのです。作物を育て、鉱物を掘り、魚を釣り、収穫し、料理し、神秘の海へ至る道を作っていきましょう。2人での協力プレイでは、猫のダフォディルになって冒険に参加できます。霊魂となった乗客と共にゆったりと充実した時間を過ごし、消えない思い出を作りましょう。そして最終的に、大切な友人とのお別れの仕方を学んでください。

『Spiritfarer® Farewell Edition』は、数々の賞を受賞した死をテーマに描いた心温まるマネジメントアドベンチャーゲームの決定版です。100万人以上のプレイヤーに愛された『Spiritfarer®』本編と、これまでにリリースされたすべての追加コンテンツがセットになっています。ゲームレビュワーたちが『Spiritfarer®』を2020年ベストゲームの1つだと呼んだ理由をぜひご体験ください。